名古屋市守山区の学習塾・幼児教室 光葉舎<みつはしゃ>

TEL:0120-135-919 アクセス お問い合わせ

? ひらがなクラスのご案内 ?

そろそろ、ひらがなをどう始めようか、迷っていませんか?

ひらがなは、一日でできるものではありません。

長い時間をゆっくりかけて、丁寧に、しっかり、定着させていきたいものです。

当教室では、それぞれのスピード、学年を考慮しながら、やったー!できた!という達成感を大切に、楽しい雰囲気の中で、たしかな力がつくように進めております。

☆年少さん・・・お子さんに絵本など読んであげていますか?

お母さんのお膝で、絵本読んでもらう中で、耳で聞いて、目で視覚でとらえ、知識として定着していきます。

☆年中さん・・・この時期は、書きたいという気持ちが強くなります。

えんぴつをしっかり持っていますか?

悪いくせがつくと、あとで直すことは大変です。時々、お子様の様子をみて、しっかり持てているかどうか確認していきましょう。

☆年長さん・・・そろそろしっかりと書く作業が大切になってきます。

ひらがなを読むことはもちろん、濁音・拗音・撥音、カタカナなどもできるようになるといいですね。

ひらがなを音としてとらえるのではなく、意味のある文章として理解できるような力もつけておきたいですね。

以上のように、それぞれの時期のやり方があります。ご興味のある方は、幼稚園が春休みの間に、始めてみませんか?

下記の通り、ひらがなの春の講習会をやっておりますので、ぜひご連絡ください。

 

ページトップへ戻るボタン