名古屋市守山区の学習塾・幼児教室 光葉舎<みつはしゃ>

TEL:0120-135-919 アクセス お問い合わせ

南山大学附属小学校入試速報!

11月18日㈯、19日㈰は、南山小学校の一次試験が行われました。

18日が女子、19日は男子、厳しい冷え込みが予想された週末でしたが、みなさん風邪をひくこともなく、元気に、無事に受験の日を迎えられたことにほっとしています。

今年の南山小受験では、引き続き、お片付けや整頓など、普段の生活習慣を見る課題がだされたようです。

エプロンをつけたり、本やカードを片づけたり…

また、食器の配膳やお掃除が出題されたこともあります。

普段から、しっかりと家のお手伝いをし、使ったものは整頓してもどす、という当たり前のことが習慣として身についていると良いですね。

ペーパーや個別の課題では、例年のことですが、読み書きや計算のスキルを問うものはありません。大半は、お話をきちんと聞いて、とりくめるかな。。ということにかかっていると思います。

ただし、やはり受験特有の問題もありますので、スピードをもってとりくめるように、繰り返しの練習は必須ですね!!!

(みんな、よく頑張りました!(^^)!)

一週間後、よい結果をいただけるようにと願うばかりです。

ページトップへ戻るボタン